鍼灸治療

FlowStyleでは初診料をいただいておりません。またオプション等の追加料金もございません。

先ずは病院で標準治療を受けましょう。それでも症状でお悩みの方、ぜひ一度ご相談ください。体の痛みのほか、メンタル、耳鳴り、後遺症(コロナ関連含む)の御相談も承ります。ありがたいことに札幌市外そして北海道外からのご来院も増えております。

※鍼灸治療と全身調整は、合わせて一日三人までの受付です。 

三つの特典をご利用ください

①【YouTube割】

院長のYouTubeチャンネルを登録すると最大3000円引きになりますよ!ご来院の時にスマホからチャンネル登録画面をお見せくださいね。

②【美容鍼灸初回3000円】

FlowStyleの美容鍼灸が初めての方はYouTube割と合わせると半額の3000円です!先ずはお気軽にお試しください!

③【お友達紹介キャンペーン】

FlowStyleをご利用の方がお友達を紹介すると、お友達一人ご来院につき1000円ご紹介者さんが割引になります。使用期限もございませんよ。

FlowStyleの鍼灸治療の特徴

痛くない鍼治療にこだわり、1回で治すことを理想に最長120分かけて丁寧に治療します。そして使用する主な鍼は髪の毛より細い日本製、完全使い捨ての滅菌済ディズポーザブル鍼で安全です。またお灸は熱さを我慢するタイプではなく、刺激が柔らかいホッとするタイプを用いますのでご安心ください。おかげさまで鍼もお灸も初めての方が多くご来院しております。

鍼灸治療の流れ

洗濯済みの患者衣にお着替えいただきます。下着はつけたままで大丈夫です。靴下はお脱ぎください。

①問診

患者さんから症状をお伺いいたします。

・どこが痛いのか?

・いつから痛いのか?

・どのような姿勢や動作で痛いのか?

  等など

また、病院にかかられた際の診断名、お飲みになっている薬もございましたらお話し下さい。

②触診

症状に合わせて仰向け、横向き、うつ伏せのいずれかの体勢で寝ていただき触診を行います。

例として腰痛の触診は、うつ伏せに寝ていただいて腰・背骨・骨盤・首の各筋肉の目、関節の際を指で押していきます。そして患者さんが押されて痛い部分「圧痛点」を全てペンまたはシールでマークします。

※腰痛持ちの方は仙腸関節に圧痛を抱えていますので、ヒップ周りの触診があります。膝の痛みが股関節からきている場合は鼠径部分の靭帯の触診があります。触診は全て事前に説明、そして患者さんからご了承をいただいてから行います。

③鍼灸治療

触診でマークした圧痛点を一つ一つ消していくよう痛くない鍼をしていきます。例として五臓の腎に原因がある腰痛は腰と関係がなさそうな頭や足首に鍼をします。また、痛い箇所に直接鍼はしませんので炎症が悪化する事はありませんよ。お灸は患者さんの症状に合わせて行います。

④効果の確認

治療が終わりましたら問診でお伺いした「痛い姿勢や動作」をしていただき、痛みを確認します。まだ痛みや不快感があれば追加鍼をし調整します(金額はかかりません)。最後は体調管理のアドバイスをさせていただき終了です。治療時間は症状によって変わりますが最長120分です。

治療後のスケジュール

1回で治すことを理想に治療し、その場で効果を感じるよう取り組んでいます。もちろん治療効果は個人差がありますが、患者さんにとって一番明快な治療ではないでしょうか。そしてこちらから何度も通うことを一切お勧めしませんので安心ですよ。

なお患者さんご自身の判断で、体調が良くなった後も月に一度メンテナンスとして通われている方も多くいらっしゃいます。

鍼灸の効果

現代的に説明すると、鍼で経穴(ツボ)を刺激する作用は鎮痛、血液循環の改善、筋肉の緊張緩和、自律神経系機能の調整、免疫能力の賦活になります。特に視床下部 自律神経系に働きかけ、心身に緊張と緩和の変化を起こすので、ストレスからくる症状にも対応します。

古典的な解釈は、気が病むと書いて「病気」と意味するように、鍼で経絡の気の流れを整えそして血の巡りを正し、無病健康を目指します。

鍼灸治療Q&A

Q1 鍼は痛くないですか?

ご安心ください。当院は主に髪の毛より細い鍼を使って痛みの無い鍼治療を行っております。もし不快に感じた場合は、その患者さんに合わせて加減しますので無理や我慢も一切ございません。

Q2 どのような服装で行けばよろしいですか?

こちらで用意しております洗濯済みの患者衣にお着替えいただきます。下着はつけたままで大丈夫です。靴下はお脱ぎください。

Q3 保険は使えますか?

当院は保険治療ではなく自費診療です。よって保険治療の枠に一切制約されることなく、患者さんお一人に60~120分ほど真剣に治療しております。また鍼灸は医療費控除の対象になりますので、その際は当院の領収書も含めて申告可能です。

Q4 クレジットカードは使えますか?

現金のみのお支払いとなります。ご了承ください。

Q5 本当に1回で治りますか?

先ずは何事も病院で医師による検査、診断、標準治療を受けましょう。当院では1回で治すことを理想に最長2時間かけて丁寧に治療しますが、鍼治療の効果には個人差があることもご理解ください。また、治療直後は体調が良くなっても帰宅したあとに症状が再発する場合もあります。その理由は日常生活における姿勢や体の動かし方、食生活、ストレスに関わります。

・職場のいつもの椅子に座ると夕方に再発した。

・旦那さんからの愚痴を聞くと再発した。

・脂っこいものや甘いものがやめられない。

など、職場の環境改善や家族の協力、食生活の見直しを必要とする事例が多々あります。そのため、治療後は東洋医学からみた健康維持のためのアドバイスやエクササイズを紹介しますので、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

また、大量のお薬を飲む生活や様々な内臓疾患を抱えている場合、薬の副作用や多くの内臓反射からの痛みとなると鍼治療だけでは解決できません。通院されている各病院の各科の医師に現在お飲みになっている全てのお薬の査定、セカンドオピニオンとして違う医療機関で再検査を勧める場合もあります。

Q6 なぜ予約が必要なのでしょうか?

当院の治療は非常に集中力が必要で「秘密のツボを突くだけ」のような簡単なものではありません。いきなり来て「ハイ、見てくれ」と言われても、私の「心技体」の準備が出来ていなければ、正しい施術を提供するが出来ないのです。そのためにご予約をお願いしております。

Q7 何流の鍼灸ですか?

国内には60以上の流派があります。そして私はどこにも所属しておりません。流派のしきたりや縛りがなく患者さんの体の痛みを取りのぞく事のみに徹します。私の鍼灸治療は、40年間の武道修行から会得した経絡の読みと意念を東洋医学の「陰陽五行論」に落とし込んでいくスタイルです。特に重要視するものは施術者の心技体における「体」です。それは精気神すなわち丹田を指します。その他「心」は武、「技」はアメリカの東洋医師・中野雅章先生を心の師としています。

Q8 女性専用の理由は何ですか?

上記で申した通り治療の際に武道の意念を陰陽五行論に用いるのですが、私男「陽」から女性患者「陰」に意念を送る場合はすんなりと通ります。しかし男性患者「陽」に送ると反発が起こる場合があり、その反発を突き破る際は私の腎精すなわち命が削られる感覚が生じます。それが何度も続くと私の体がもたないことと、FlowStyleの前身「はりきゅう宏樹」ご利用者さんの8割以上が女性だったこともあり、移転リニューアルを機に女性専用にしました。なお男子小学生の治療は可能です。

Q9 YouTubeチャンネル登録をする理由はなぜですか?

物価の上昇が止まりませんよね。FlowStyleの経費も上がる一方です。それならば施術料金を値上げすれば良いのですが、不景気なこのご時世に患者さんのことを思うとそれは避けたい一心です。そこで考えたのがYouTubeです。アメリカからYouTube広告料をいただき、それを皆様に「三つの特典」としてお得な割引で還元しています。YouTubeチャンネル登録は無料です。チャンネル登録者さんと視聴回数が増えれば増えるほど、誰も傷つかず当サロンの患者さんが得する仕組みです。ぜひチャンネル登録のご協力よろしくお願いします。